忍者ブログ

上肢障害者の就職・転職の為のお役立ちナビ 上肢障害者の就職活動や転職の為の仕事や求人探しに役く立つ情報を色々とご紹介しています。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上肢障害者が働ける職種とは

上肢障害とは、その名の通り体の上肢、つまり両腕において、
その機能がほとんど使えない状態になっている障害をいいます。

この上肢障害者にも様々な種類があり、たとえば指が数本動く場合や、
ほとんどすべての機能が失われている場合など、
その障害の度合は人により異なります。

このように、上肢障害者は日常生活において
非常に支障をきたすことになりますが、
それでも実際に就職している人もたくさんいます。

もちろんどんな仕事であっても無条件に就職できる
というわけではありませんが、性格や思考能力に問題がなければ、
職種によっては就職できるという場合がほとんどです。

具体的に上肢障害者でも就くことのできる職種としては、
IT・コンピュータ関係の職種が多くなっています。

手が使えないとコンピュータが使えないのではないか、という不安もありますが、
上肢障害者向けのコンピュータ操作支援ソフトなども開発されており、
こうした職種への垣根は非常に低いといえます。

実際にIT関係の資格を取得されている上肢障害者もたくさんいるほどなので、
まずはこうしたIT・コンピュータ関係の職種を考えてみるのも良いでしょう。

次に上肢障害者が就く職種の中で、
比較的ハードルが低いものといえば意外にも営業職です。

ただし、この場合両足は問題なく動く場合に限ります。

上肢障害者は基本的に手の機能が不自由ですが、
両足が動くのであれば外回りなどの営業職に就職できる可能性はあります。

特に営業職は慢性的に人材難のため、
比較的就職しやすい職種といえるでしょう。

障がい者を支援する就職・転職実績NO.1求人サイト「ウェブ・サーナ」

PR
| HOME |
Clear