忍者ブログ

上肢障害者の就職・転職の為のお役立ちナビ 上肢障害者の就職活動や転職の為の仕事や求人探しに役く立つ情報を色々とご紹介しています。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上肢障害者の仕事の探し方


上肢障害者とは、わかりやすくいえば
両腕の機能について障害を持っている人のことです。

両腕は、日常生活でも使うことの多い部位のため、
上肢障害者は日々の生活においても大変な不便を強いられることになりますが、
次の問題として、収入を得るための仕事をどうやって探すのか、という点があります。

学生のうちはともかく、ある一定以上の年齢になれば、
上肢障害者といえど仕事をしなければ食べていくことはできません。

そんな上肢障害者が仕事を探すうえで利用したいのが、各種支援団体です。

最近ではハローワークなどでもこうした上肢障害者向けの
仕事探しの支援を行っている所もありますが、
インターネットなどで展開されている求人情報サイトなどでも、
上肢障害者の仕事探し支援を行っています。

こうした転職支援では、上肢障害者をはじめ、
各種障害者が働けるような仕事を探し、
企業と希望者とのマッチングを行うことを目的としています。

多くの転職支援団体では、最初の段階で利用者と面談を行い、
その人の持つ上肢障害の程度や、スキル、
希望する仕事内容などをヒアリングします。

企業側には、支援団体より応募希望者が
上肢障害者であることを伝えてくれますので、
そのうえでなお選考をする企業であれば、
上肢障害者の採用に前向きな企業であるといえるでしょう。

上肢障害者の人が個人の力だけで仕事を探すには限界があります。

こうしたサービスや支援団体の協力を受けて
仕事を探すのが効率的といえるでしょう。

【実績NO.1】障がい者求人サイト
PR
Clear