忍者ブログ

上肢障害者の就職・転職の為のお役立ちナビ 上肢障害者の就職活動や転職の為の仕事や求人探しに役く立つ情報を色々とご紹介しています。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上肢障害者が就職活動をする際の注意点

上肢障害者とは、その名の通り上肢、
すなわち両腕が不自由な状態にある人を指す言葉です。

両腕は、普段の生活においても非常に使うことが多い部位のため、
上肢障害者は日常生活でも極めて不便な状態であるといえます。

しかし、そんな上肢障害者であっても、
何もせずにお金が入ってくるわけではありません。

そのため、ある一定の年齢以上になれば、
何らかの形で就職活動をしなければならなくなります。

上肢障害者の就職活動も、健常者と同様にハローワークや
インターネットの求人サイトなど、
各種就職活動サービスを利用することが基本です。

注意点としては、インターネットの場合であれば、
経歴などの個人情報をコンピュータに入力していくことになるのですが、
ハローワークでは基本的に手書きで
経歴を記入する必要があるという点です。

上肢障害者の障害の度合いによっては、
文字の記入が困難な場合も予想されますので、
そういった場合には職員に代筆をお願いすると良いでしょう。

次に就職活動で注意したい点としては、仕事場から家までの距離です。

上肢障害者の場合、「働ける仕事場がある」というだけでも難しいため、
その点だけに注目してしまい、
仕事場まで通う距離を考えていない場合もあります。

上肢障害者の場合、できるだけ家と仕事場の距離は近いほうが好ましいので、
通勤時間などの条件については、事前に考えておくことがおすすめです。

また、それに併せて通勤方法などについても予め決めておくと良いでしょう。

障がい者を支援する就職・転職実績NO.1求人サイト「ウェブ・サーナ」
PR
Clear